みなPAPA

しごとのあれこれ 語ります

時すでに

すずしくなってきましたねぇ~

 

 

みなぱぱです。

 

 

むかーしむかし

中学生のころ

授業中にふざけてて

先生に呼び出された

 

先生   

あのなぁ、みなぱぱ。まわりにはちゃんと勉強したい子もいるんだから。

せめて迷惑かからんようにせぇよ。

おまえもいまちゃんと勉強しておかんと。

あとになってしんどい思いするぞ。

気づいたときじゃ遅いんだ。

よくゆうだろ。

「時すでに遅し」って

 

 

 

まぁまぁ、そりゃそうですわな

そこそこ反省して聞いていたんですが

この先生実は

最後の大事なところでこう言ったんですよ

 

 

「時すでに遅し」ではなくて

 

 

「時すでにオスシ」って

 

 

オス・・・お寿司?   お寿司ですか?

 

 

うーん   それまで怒られてた内容がふっとんだ

 

 

噛まずにしゃべるって、意外に大事だよね

 

 

ちなみにこの時、頭に浮かんだのは

 

 

玉子のお寿司でした   笑

 

 

ではまた。

 

 

みなぱぱ